トップに戻る

株式会社ダイエー

1458445778609

p_tit04

デライヤかほく七塚店 木下 茜さん

♡「ママ、ニコニコがいっぱいだね」♡

Q.まずはじめに、ダイエーで働き始めた経緯を教えてください。

以前はアパレル系の職場で働いていましたが、職場になじめず退職をしました。
次の職場を探そうと思ってフリーペーパーを見ました。
そのフリーペーパーに家の近所にあるデライヤの応募を見つけました。

Q.デライヤに決めた理由

正直、デライヤのほかにも面接の応募をしていました。
子供もいたので、土日はお休みがほしいし、朝から夕方までしか働けないので条件的には厳しいからです。
その中でデライヤに決めた理由は二つあります。
まず対応が早かったこと。連絡するとすぐ面接の日程を決めてくれました。
もう一つは、女性が店長をしていたからです。
パチンコ店は男性の職場というイメージでしたが
「女性でも店長なれる会社なんだ」「女性の店長なら女性の気持ちをわかってくれるのではないか」と感じ
デライヤに決めました。

Q.デライヤに入ってみて感じたこと

入社して驚いたことがあります。
業務前に10分間みんなで清掃をしているのですが、その清掃に社長が参加するのです。
社長ってそんなことやらないイメージでした。
そしてもっと驚いたのが入社して間もない私に社長自ら
「木下さん、おはよう。いつもありがとね」とあいさつしてくれたのです。
とってもびっくりしました。
そうやって社長がキャスト一人一人を気にかけてくれる会社ですから現場も一人一人のキャストを大切にしてくれます。
入って間もないころ子供がインフルエンザにかかりました。
前の職場では「とにかく遅れてもいいから出来るだけ早く来て」と言われていましたが、デライヤに電話をすると
「お店のことは何とかするからお子さんを看てあげて」と社員さんが言ってくれました。
職場のみんなが私の家庭まで大切にしてくれるのは、母としてとても感謝しています。

Q.仕事と家庭

IMG_0206

私は子供が3人います。上の子は発達障害を抱えています。
この子達の為に、日々奮闘する毎日でしたが、デライヤで仕事して家庭でプラスになったことがあります。
それは笑顔が増えたことです。
デライヤに入ってから子供に「ママ、なんかいいことあったの?」と言われました。
その時の子供の表情もニコニコ笑顔でした。
振り返ると以前は職場で嫌なことがあったら、子供たちに当たっていたような気がします。
私の顔色を気にしていた子供たち、私にかまってもらおうとやんちゃなことをしたり、泣きわめいていた子供たちが落ち着いて素直になりました。
夫とも会話が増え、家庭が明るくなりました。
子供に「ママ、ニコニコがいっぱいになったね」って言われて「私は、今まで笑っていなかったんだ」と気づきました。
発達障害の子も、すごく落ち着いてきました。
それは私にも心の余裕ができ、その子に必要なサポートが出来るようになったからです。
今、それが感じられています。

Q.今後の目標は

・仕事ではリーダーキャストになることです。
みなさんがとても仕事ができるので「私なんて」と思っていましたが、先輩キャストの和泉さんがリーダーになるために諦めずに挑戦している姿を見て「私も頑張ろう」と思いました。
・家庭では一番下の子のおしめをとることと、今以上に笑顔がいっぱいある家庭をつくることです。
お店でも家庭でも笑顔を大切にしていきます。

< 仲間紹介トップに戻る

more

more