トップに戻る

株式会社ダイエー

採用エントリーする


ディーゾーン店 橋本由依さん

p_tit04

ディーゾーン店 橋本由依さん

Q.現在の仕事のやりがいを教えてください。

今は、カウンターの仕事が多いです。その中で、季節に合わせた店内装飾や、お客様参加型の催しを企画させてもらっています。私自身、装飾を作ったりPOPを描いたりするのが好きなので、そうしたお仕事をさせてもらっていることが、やりがいになっています。
普段お話しをしないお客様が、私の作った装飾を見て、「きれいね」「うまくできているね」と声をかけてくださって、そこから仲良くなれたお客様もいます。「次は何を作るの?」と声をかけていただいて、期待されているなって思えると次も頑張ろうと思えます。

Q.元々、装飾づくりは得意なのですか?

hirasawa01

得意じゃないんです。好きなんです。両親からかも、ずっと「あなたは不器用ね」って言われてます(笑)。でも、好きなことだし、お客様に喜んでいただけるので、自分なりに色々調べて頑張ってます。

Q.装飾などの仕事を任せられるようなったのはどうしてですか?

前にいた担当の方が辞められて、それをきっかけに自分がカウンターに入るようになり、社員さんから「何か自分で考えてみて」と言われたのがきっかけでした。
これまでの職場経験では、作業をこなすだけということが多く、何かを自分で考えて形にするっていうことがなかったんです。だから、最初は自信がなくて、「私なんかでいいの?」と不安しかなかったですね。

Q.最初は、どんな企画だったのですか?

hirasawa01

初めての企画はクリスマスのオーナメントを折り紙で作る企画で、私が作り方をお客様に教えて、お客様と一緒に作る企画でした。
お客様は、みなさんパチンコをしに来ているので、「折り紙なんか一緒にやってくれるのかな」、「企画がうまくいかなかったらどうしよう」って、当日までドキドキでした。最初の企画だし、2、3人来てもらえればと思っていたんですが、思っていたよりたくさんのお客様に参加いただけました。不安が大きかった分、喜びも大きかったのを覚えています。
それからも、お客様と一緒に折り紙をつくる企画を続けているのですが、お客様から「孫たちにあげるよ」とか、「教わったのを孫たちと一緒に作ってみる」という声をいただけています。一緒に楽しむことでお客様との距離も近くなっていると思います。

Q.失敗したことや辛いことはありますか?

お客様からお叱りを受けたりすることもあります。それで、気持ちが落ち込んでしまうこともあります。でも、その時に、一緒に働く仲間が、気づいてくれて助けてくれたり、励ましてくれたり、悩んだ時にも、協力してくれます。助けてもらえます。
自分がやりたいことを全力でサポートしてくれる仲間がいるので頑張れています。

Q.最後にこれからの目標を教えてください。

アルバイトの私にも、色々なことを任せてくれるし、仲間が助けてくれるので、今では、自分ごととして「これをやりたい」と前向きに考えることが出来るようになりました。なので、これからもお客様と一緒に楽しめる企画をたくさんやりたいです。

 <  仲間紹介トップに戻る