トップに戻る

株式会社ダイエー

採用エントリーする


デライヤかほく七塚店 木下茜さん

p_tit04

デライヤかほく七塚店 木下茜さん

Q.入社してから自分が成長したと感じることはありますか?

リーダーになることを目標に掲げて仕事をしてきたのですが、その目標を達成することができました。リーダーになってからは、日々楽しく働くことを考えるようになったと思います。

Q.リーダーになるために苦労したことはありますか?

hirasawa01

苦労したというか、リーダーになることが目的になってしまい、「私がやらなくちゃ」とか、「周りに頼らず一人で頑張ろう」と空回りし、仲間に対しても、「やらせなくちゃ」「なんでできないの?やってよ!」と、仲間の気持ちを無視した言動をとってしまっていたのは失敗でした。でも、その失敗が自分を変えるきっかけになったと思います。そうした自分の発言や行動を、上司や先輩がしっかり見守ってくれ、アドバイスをしてくれたので、リーダーになれたと思います。

Q.リーダーになってから、なにか変わりましたか?

それまでは、「何時になったから○○にしなくちゃ」、「決まりだから○○しなくちゃ」と言う考えが強かったです。リーダーになってから、そして増客プロジェクトメンバーに選ばれたことから、行動の軸が変わりました。お客様を軸に考え行動するようになったと思います。お客様に対する時間を大切に、お客様が何を求めていらっしゃるかを優先的に考えています。

Q.現在の仕事のやりがいはなんですか?

hirasawa01

私が最も自信があるのは、笑顔と元気です。お客様は遊技中でも意外とキャストのことを見ていると思うんです。お店の印象を決めるのはキャストだと思っていますし、常に見られていることを意識しています。
それが、お客様に伝わると、単なる店員さんではなく「私」個人を見てくれるようになるんです。
ある時、お店全体でキャストがそれぞれ、お客様1名様担当を持って、必ず挨拶をしに行こうと決めたことがあります。私はN様を担当したのですが、笑顔と元気で挨拶を継続していると、私の休暇明けの日には、「ちょっと、おらんかったな?」とか、お帰りになるときも、私がN様に気づくまで待ってくれて、手を振ってから帰られるんです。N様が少し来店されなくて、久しぶりに来店されたとき「お久しぶりです」と声をかけると「実は、体調崩していたんだけど、顔見たくなって店に来たわ」と、言っていただけました。
私の笑顔と元気が、お客様の来店動機の一つになってくれていると思うと、すごく嬉しいですね。

Q.最後に、これからの目標を教えてください。

自分が遊技機の説明をできなくて悔しい想い、情けない想いをしたことがあります。それをきっかけに、新台のスペックや操作方法、トラブル対応を覚えて、しっかり対応できるよう勉強をしています。自分で解決できることを増やしていきたいです。また、自分でも遊技して、遊技機の楽しみを知ることで、お客様と一緒に楽しみたいと思います。
それと、増客プロジェクトの取り組みで、お客様から「お店の雰囲気が良くなった」、「いつも笑顔でいいね」という声をいただけるようになりました。頑張ったら頑張った分、精神的報酬をいただける環境があります。周りの仲間も協力してくれる環境がありますので、増客プロジェクトにも思い切ってチャレンジしていきたいと思います。

 <  仲間紹介トップに戻る