トップに戻る

株式会社ダイエー

採用エントリーする


ディーゾーン店 岩田高人さん

ポジティブにいこう!!

ディーゾーン店 岩田高人さん

Q.はじめに入社のきっかけを教えてください。

元々パチンコ、スロットが好きでした。津幡出身ということもあったので、なんとなく、というのが入社のきっかけです。最初、パチンコ店のイメージは、怖くてオラオラなイメージを持っていたのですが、このお店は、仲間も、お客様もいい人ばかりで働きやすいです。

Q.仕事をするうえでご自身の強みはなんですか?

hirasawa01

お客様を笑顔にすることです。負けているお客様が気分的に負の感情を持っていても、自分と話しをすることで和らげて、笑顔にできていると思います。
ある時、台を叩いているお客様がいたので、自分が真っ先にお客様に話しかけました。お客様の気持ちを考えながら、お客様の行動を否定するのではなく、「お客様大丈夫ですか?」と声をかけたのですが、「なんや、なんか文句あるんか」と返されました。それでも、相手の気持ちを尊重し、お客様の話しを聴き、自分が打って負けたときのことなど話しをしていると、次第にお客様の気持ちも和らいで、最後には笑顔になって帰っていただけました。
今では、こういうきっかけは、逆にお客様と仲良くなれるチャンスだと思い、積極的に対応するようにしています。

Q.どのようなことを大切に仕事に取り組んでいますか?

お客様、“さまさま”だと考え、笑顔になっていただけるよう行動しています。
お客様に対しては、プロとしてしっかり接していこうという気持ちを持って仕事をしています。そのためには自分が元気でいること。健康にも気を遣うようにしています。もっと、痩せないといけないのですが、、、(笑)。
第一印象の笑顔を大切にするためにも、内面も整えなければいけないと思っています。

Q.しんどいな、きついなと感じたことはないですか?

hirasawa01

このお店で働いていて、しんどい、つらいと思ったことは一切ありません。仮にあったとしても、引きずらないようにしています。
風邪でだるくても気の持ちようだと思っているし、他の人が苦しい事でも、自分の気の持ち方で前向きに切り替えています。
実は、ダブルワークをしていて、週四日は朝4時半起きして6時から10時まで飲食の仕込みで働き、12時から20時までここで働いているんです。周りの人からは、よく「きつくないの?」と聞かれるのですが、まったくきつくないんですよね。
失敗も、歳をとってからは出来ないので、今のうちのたくさん失敗をして、学んでいこうと常日頃考えているので引きずりません。

Q.最後に一言お願いします。

全力前進と考えて行動しています。やればやるほど成長もできる。行動して、失敗して成長できる職場、仲間に寄り添って教えてくれる、いい職場だと思います。
お客様にもっともっと笑顔になってもらえるように明るく元気に頑張っていきたいと思っています。

 <  仲間紹介トップに戻る